ここらくブログ

働くパパの心を楽にするブログ

今すぐできる、人に好かれる方法7選!!

人に好かれる基本はやさしい、明るい、聴き上手、博識、面白いなど。

 

これらを身につけようと日々意識して実践することは当然大切なのですが、

効果が出るまでに時間がかかります。

 

なので今回は「今すぐできる、人に好かれる方法7選」をご紹介させていただきます。

f:id:kojikensan:20220201142206j:plain


この記事を読むことで、今すぐに人から好かれるようになります。

 

・職場でも先輩社員から可愛がられるようになる

・後輩社員からも頼られるようになる

・家庭でも打ち解けて楽しい雰囲気で過ごせるようになります。

・地域や友人の関係もスムーズになり、様々な行事やイベントにも呼ばれたり、

 生活が楽しくなります。

f:id:kojikensan:20220201142617j:plain


逆に、この記事を読まないと今の日常のままです。

 

・上司に怒られてばかり

・後輩からも疎まれる存在

・家庭でも居場所がない

・地域や友人にもお声がかからない

 

というように人から好かれないつまらない日常のままになってしまうかもしれません。

f:id:kojikensan:20220201143046j:plain


是非、今すぐできる、人に好かれる方法7選!!を読んで、今すぐ好かれる人になりましょう!最後まで一読いただけると幸いです。

 

 

人に好かれる方法7選!!

 

①自慢話より失敗談

②感情表現豊かに

③自分から話しかける

④ツイガルニク効果

⑤長所を見るようにする

ミラーリング

⑦頼み事をする

f:id:kojikensan:20220201143730j:plain


①自慢話は嫌われ、失敗談は好かれる

 

わりと共通認識だと思いますが、「自慢話」の多い人は煙たがられがちです。

かたや、自分の「失敗談」や「ダメダメな部分」を話す人は人から好かれます

 

失敗談やダメな部分の話ってのはたいてい人から笑われたりすることが多いです。

 

しかし、その笑いは馬鹿にした笑いとかではなく、共感だったり心をほどくような心が軽くなるリラックスした笑いをうみます。

 

すごく安心感を与えることになるのです。

 

同時に正直な人という印象も与えます。

f:id:kojikensan:20220201144310j:plain


感情表現が豊か

感情表現豊かに喜びを表現してくれる人がたまにいると思います。

そんな人と接するとすごく嬉しい気持ちになります。

 

感情豊かに喜ぶ人は多くの人から好かれるのです。 

f:id:kojikensan:20220201144609j:plain


自分から話しかけると好かれる

人と会ったときに「自分から挨拶する」。これは好かれるための基本です。

たまに、人から挨拶されない限り、自分からはしない人がいますが

そういう人は好かれません。

 

そして、「すべての人と会話する」のも大切です。

クラスの人気者みたいな人を思い出してみてください。

きっと全体を見渡して全員にお話ししていたと思います。

 

一人一人に伝わるように全体にお話しすると全員が存在を認められたように感じて嬉しくなります。

f:id:kojikensan:20220201150033j:plain


ツイガルニク効果

 

・話しが盛り上がってきたところで急にやめる

・ドラマで盛り上がってきたところでCMにはいる

 

・・・共に続きが気になりますよね。

 

すごく興味が引かれて印象に残ります。

これを「ツイガルニク効果」といいます。

 

実践するのは少し難しいですが、効果的な手法です。

f:id:kojikensan:20220201150853j:plain


長所を見るようにする

相手の長所に目を向けて褒めると喜ばれます。

そして好かれます。

 

返報性の法則」って聞いたことありますでしょうか?

人は与えられるとお返ししたくなる性質を持っていて

親切にされるとお礼をしたくなり、攻撃されると仕返ししたくなります。

それと同様にこちらが相手を褒めれば褒め返したくなりますし、

好意を寄せれば相手もこちらに好意を寄せてくれます。

 

ということで自分が人を好きになることが、人に好かれるスタートとなります。

そのために、まずは人の長所に目を向けることから始めましょう。

f:id:kojikensan:20220201151447j:plain


ミラーリング効果

簡単に説明すると相手の言動、行動を鏡のように真似をすること。

 

例えば、相手がお茶を飲んだら、同じように自分もお茶を飲む

相手が耳を触ったら自分も耳を触る

いった言葉を繰り返すなど

 

鏡のように相手に合わせることで気が合う、心地いいという印象を与え好感を持たれやすくなります。

f:id:kojikensan:20220201152232j:plain


頼みごとをする

人は頼られると嬉しい習性があります。

 

あなたも頼られたとき嬉しい気持ちになったことがありませんか?

不思議なもので頼み事をしてきた人間にたいし

面倒に思うどころか好きになってしまいやすい傾向にあります。

 

これを「フランクリン効果」と言います。

 

例えば「ペン貸してくれる?」とか

高いところのものを「取ってもらえる?」など

軽い頼み事で、心の距離は縮まります

f:id:kojikensan:20220201153045j:plain

★まとめ

①自慢話は✖➡失敗談を話す〇

表現力豊かに喜ぶ人になりましょう

自分から話かけましょう

盛り上がっているところで引き揚げましょう

相手の長所を見るようにしましょう

ミラー(鏡)のように相手をマネましょう

お願いごとをしてみよう

f:id:kojikensan:20220201154014j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

全て簡単に出来て人に好かれるようになる特効薬ばかりです。

これらを意識するだけで人生が楽しくなりそうだと思いませんか。

 

取り入れるかスルーするかはあなた次第。ですがそれで変わるのはあなたの未来です!