ここらくブログ

働くパパの心を楽にするブログ

【性格は変えられる?】悲観的な性格を明るく変身させる3つのこと!!

人の性格をざっくり分けると、2つに分かれます。

楽観的な性格悲観的な性格

 

言い方を変えると…

プラス思考マイナス思考

ポジティブ思考ネガティブ思考

 

いろんな言い方がありますが…

どちらのほうがお得な性格かといえば、考えるまでもなく楽観的な性格


たとえば、上司から「がんばれよ」と言われたときに…

 

楽観的な人は、「部長は私に期待してくれている♪」と喜びます。

 

悲観的な人は、「これ以上、何をがんばるんだよ!」と腹を立てます。

 

失恋したときでも…

楽観的な人は、「もっといい人はいくらでもいる」と考えます。

 

悲観的な人は、「彼女以上の人はどこにもいない」と考えます。

 


それだけではありません!

 

楽観的な人ほど…

・ストレスに強い
・人生で成功しやすい
・体が健康
・寿命が長い
・人に好かれる
・疲れが少ない
・眠りが良い
・行動力が高い

など、良いこと尽くめ。

 

反対に、

悲観的な人ほど…

・神経過敏
・人付き合いが苦手
・イライラしやすい
・落ち込みやすい
・立ち直りが遅い
・心の病になりやすい
・体調を崩しやすい
・行動力がない

など、悪いこと尽くめ。

 

楽観的な性格と悲観的な性格、どちらの方がお得なのか?

考えるまでもありませんね。

f:id:kojikensan:20220313155913j:plain



では、今回の本題。

悲観的な性格を、楽観的な性格変えることはできるのか?

 

結論から言ってしまうと…

できます!

その気になれば、性格は意外と簡単に変えられるのです。

 

 

そして、今回ご紹介します「性格を変える3つの要素」

この3つは、自分で変えることができます。

f:id:kojikensan:20220314215038j:plain



残りの1つが、「生まれもった遺伝子」の影響

これは、自分の努力では変えられません。

 

ちなみに、「遺伝子が性格に与える影響は、およそ35~41パーセント」と言われていますので、

残りの約60パーセントは、自分のチカラで変えられるということです。

 

というわけで今回は…

性格を変える3つの要素をご紹介いたします。

また、性格を変える具体的な方法も合わせてお伝えします。

 

最後までお読みいただくことで明るく楽しい性格に変わります。

逆に読まないとこの先もずっと悲観的で暗い人生を送る可能性が...

 

是非最後までご覧くださいね♪

 

 



 

〈性格を変える3つの要素〉

 

性格を変える要素①

 

脳の可塑性(かそせい)

 

脳の可塑性とは…

「よく使われる思考回路はどんどん成長する」という脳の性質。

 

もう少し簡単にいうと…

ポジティブなことを1つ考えれば、「ポジティブ思考の回路」が1つ大きくなり、ポジティブに考えるのがうまくなります。

 

逆に、ネガティブなことを1つ考えれば、「ネガティブ思考の回路」が1つ大きくなり、ネガティブに考えるのがうまくなります。

 

これが、脳の可塑性。


つまり…

もしも今「私は人一倍ネガティブだ」というのなら、過去にネガティブなことをいっぱい考えたということ。

 

反対に、「私は人一倍ポジティブだ」というのなら、過去にポジティブなことをたくさん考えたということになるのです。

 

 

いとも簡単に脳は変化する!
この脳の可塑性、どのくらい凄いのか?

分かりやすいのが、レオナルド・ディカプリオ

 

ディカプリオは、ある映画で強迫性障害の役を演じました。

 

強迫性障害とは…

「玄関の鍵を閉めたのに、気になって何度も何度も確認してしまう」とか、「手を洗っても洗っても気が済まない」などで、生活に支障をきたす障害。

 

ディカプリオは、その映画を撮影しているうちに…

本当の強迫性障害になってしまったのです!



演技を繰り返すうちに、強迫性障害の思考回路」が脳の中に出来あがってしまった。

ほんのわずかな間に。

 

日本のある有名俳優も、こんなことを言っていました。

悪役を演じると、性格が悪くなる

 

冷たい性格を演じるうちに、「冷酷な思考回路」ができてきて、本当に冷たい人間になってしまうということですね。

 

 

たとえ演技だったとしても、同じことを繰りかえしていたら、脳が変化しその通りの人間になってしまう。

それほど、脳の可塑性が性格に与える影響は大きいのです。


脳の可塑性
を利用して「楽観的な性格」になるには?

どうすればポジティブになれるのか?

 

やり方はシンプルで…

ポジティブなことをたくさん考える

 

●何かに感動すれば、ポジティブ思考回路が1つ大きくなります

●何かに感謝すれば、ポジティブ思考回路が1つ大きくなります

●誰かを褒めれば、ポジティブ思考回路が1つ大きくなります

大笑いをすれば、ポジティブ思考回路が1つ大きくなります

 

ポジティブ思考回路が大きくなれば…

意識しなくても、自然とポジティブな考えが頭に浮かんでくるようになる。

 

そうなれば、もうこっちのもの!

 

まるでエスカレーターに乗っているように、どんどん楽観的な性格に近づいていくというわけです。

 



 

★大切なポイント
ただ、ここで1つ注意していただきたいポイントは…

3:1の法則

3:1の法則というのは…

先ほど、「ポジティブなことを1つ考えれば、ポジティブ思考回路が1つ大きくなる」とお伝えしましたが、

逆に、「ネガティブなことを1つ考えたときは、ネガティブ思考回路は3つ大きくなる」のです。

 

ネガティブ思考回路のほうが、3倍成長しやすいということですね。



だから、もしも…

「ポジティブなことを3回考えて、ネガティブなことを1回考える」というペースであれば、

ポジティブ思考回路とネガティブ思考回路の成長スピードは同じ。現状維持のまま。

 

「ポジティブなことを4回考えて、ネガティブなことを1回考える」くらいのハイペースにする必要があるということですね。

 

感謝・感動・笑い・人を褒めるなど、ポジティブなことを増やすというのは、実際にやってみるととても気分がいいものです。

 

いっそのこと、ディカプリオみたいに、しばらくの間「ポジティブ人間」を演じてみるというのも良いかもしれませんね。



性格を変える要素②

腸内環境

 

楽観的な性格になるのに欠かせないものは、セロトニンという脳内ホルモン。

セロトニンが大幅に不足すれば、どんな人でも悲観的な性格になります。

 

そして、セロトニンは、90パーセントがで作られている。

だから、腸内環境を整えることが大事、というシンプルな理由です。


ただ、ネットでいろんなブログを読むと、こんなことが書いてあったりします↓

「腸のセロトニンは、脳まで届かないので、メンタルに影響しない」

 

腸のセロトニンは意味がない⁈
たしかに、「腸のセロトニンは、脳まで届かない」というのは真実。

でも、セロトニンはそんなに単純な話ではないんです。

 

腸でつくられたセロトニンは、迷走神経という神経を通じて、脳に直接命令を送っている。

 

 

それと、もう1つ。

元気な腸内細菌がつくる脂肪酸が、脳を刺激してセロトニンが分泌される。

 

これらの理由で、腸内環境を整えることが、楽観的な性格になるための必須条件になるのです。

 



では、腸内環境を整えるには、どうしたらいいのか?

 

 

野菜と果物をたっぷり食べる

食物繊維オリゴ糖が、腸内細菌のエサになります。

 

プロバイオティクス

プロバイオティクスというのは、ビオフェルミンやヤクルト、乳酸菌ヨーグルトなど。

「腸内細菌を食べてしまえ」ということですね。

 

運動習慣

腸の場合は、筋トレではなく、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動のほうがおすすめ。

 

この3つが、元気にするための習慣。

f:id:kojikensan:20220313185531j:plain



腸内環境を整えることは、それほど難しくないし、心の健康だけでなく、全身の健康にも大きな影響を与えます。

気になる方は、ぜひ明日から取りくんでみてくださいね。

 

性格を変える要素③

エピジェネティクス

 

エピジェネティクスとは、遺伝子のON/OFF機能のこと。

遺伝子は、すべてが使われているわけではなくて、ONになっている遺伝子だけが使われています。

 

そして、環境によって、遺伝子がONになったりOFFになったり。

 

これが、エピジェネティクス

 

たとえば、「激しいダイエットをすると、太りやすい体質になる」とか、

「不安が多い環境で育った子は、ストレスに弱くなる」みたいな話を、みなさんもどこかで耳にしたことがあると思いますが、

これも、エピジェネティクスのしわざではないか?と考えられています。

 

「ではないか?」といったのは…

実はエピジェネティクスは、まだまだ研究の途中で、完全に解明されているのは、ごく一部。

 

なにせ、研究対象が膨大な数の遺伝子ですからね。

なかなか研究が進まないようです。

 

なので、「ではないか」という推測でしかモノが言えないんですね。

 

f:id:kojikensan:20220313173904j:plain

では、エピジェネティクスは、何をきっかけに起こるのか?

 

それは、が「この環境は危険だぞ!」と思ったとき。

 

先ほどのダイエットの話でいえば…

脳が「この場所は食料が少ないぞ」と勘違いして、肥満遺伝子大食いの遺伝子ONにしてしまう。

その結果、太りやすい体質になる

 

 

頻繁に起こるエピジェネティクス
エピジェネティクスは、どれくらいの頻度で起きるのか?

 

宇宙飛行士の研究があるのですが…

340日間 宇宙で滞在した人は、なんと!9000個以上エピジェネティクスが起きていた。

 

一日に換算すると、26個

つまり、1時間約1個のペースでエピジェネティクスが起きたということ。

 

けっこう簡単にエピジェネティクスは起きてしまうのですね。

f:id:kojikensan:20220312052857j:plain



無駄なエピジェネティクスを避けるには
これを踏まえて、どうすれば悲観的性格にならずに済むのか?

 

それは、安心させること。

「この環境は安全だぞ」脳に安心感を与えることで、無駄なエピジェネティクスを防ぐということですね。

 

f:id:kojikensan:20220312051556j:plain




そのために私たちができることは、主に2つ。

 

1つ目は、情報の選択

 

たとえば、テレビをつけたら事件事故、チャンネルを変えたら病気の話

週刊誌をひらいたら、会社や芸能人の不祥事SNSをみたら、他人への誹謗中傷など。

 

このように、ネガティブな情報ばかりを長年取り込んでいたら…

「この世は安心できないところだ」と勘違いして、エピジェネティクスが起こる可能性が高まってしまいます。

 

ですので、もっと明るい情報

笑えるものとか、感動するもの、生活に役立つ情報癒しの情報など、心が明るくなるような情報を、意識して取り入れたほうがいいということですね。

f:id:kojikensan:20220314222645j:plain



2つ目は、ちょっとだけ勇気のいることチャレンジする

 

どういう事かというと…

たとえば、家の前で見かけた赤の他人に「おはようございます」と挨拶してみる。

同じ会社なのに、あまり話したことのない人に話しかけてみる

他にも、料理教室に通ってみるとか、高級そうなお店に入ってみる

 

何でもいいのですが、

やったことのない事をはじめて行うときは、誰だって緊張します。

 

でも、何度か繰り返すうちに、すぐに慣れてくる

 

なぜ、慣れるのかというと、不安がなくなるからです。

 

この方法をエクスポージャーというのですが…

ちょっとだけ勇気のいることにチャレンジしていると、自分にとっての安心ゾーンどんどん広がってきます



料理教室でいっぱい友達ができたから、今度は水泳教室にもかよってみよう」とか、

世の中、そんなに悪い人ばかりじゃないんだ。いい人のほうがウンと多いんだ」みたいに。

安心ゾーンが、加速度的にどんどん広がっていく。

 

その結果…

脳が「ここは安心できる環境だ」と思い、無駄なエピジェネティクスを防ぐことができるというわけです。

 



★まとめ
悲観的な性格より、楽観的な性格のほうが、絶対にお得

また、人の性格は 生まれもった遺伝子だけでなく、他の3つの要素とからみあって今の性格が決まります。

 

それが、今回ご紹介しました、この3つ。

脳の可塑性

腸内環境

エピジェネティクス

これらは、自分の努力で、大きく変えることができる



そのための具体的な方法は、今回ご紹介しましたとおりです。

ポジティブなことをたくさん考える(感謝感動笑い褒める

腸内環境を整える(野菜と果物プロバイオティクス運動習慣

情報の選択暗い情報よりも明るい情報

・ちょっとだけ勇気のいることにチャレンジエクスポージャー

f:id:kojikensan:20220208000010j:plain



また、本編ではお伝えしませんでしたが…

睡眠不足運動不足だと、暗いことばかり考えるネガティブ脳になってしまうので、気を付けた方がいいですね。

 

あと、最後に一つ余談になってしまうかもしれませんが…

「人の運命は、生まれもった遺伝子で決まるのではなく、自分次第でいくらでも変えられるんだ」という事実を知るだけで、

人間関係・夫婦関係・心の健康・仕事の成績など、生活のあらゆる部分が、より良い方向へ変わっていくということが、オックスフォード大学の膨大な研究で分かっています。

 

なぜ、そうなるのかと言えば、

無意識のうちに、より良い行動増えてくるからです。

f:id:kojikensan:20220207235400j:plain

最後までご覧いただいた方は、きっと今よりワンランク上の幸せ昨日よりワンランク上の人生を、今日から歩み始めることができると思いますよ。

 

 

以上、【性格は変えられる!】悲観的な性格を明るく変身させる3つのことでした。