ここらくブログ

働くパパの心を楽にするブログ

「仕事が遅い」の改善法

おっとりした性格は長所です。

 

しかし、仕事の場面ではそうとばかり言ってられません。

 

上司から「仕事が遅い!」といわれたり、「行動が遅い」と同僚に嫌味をいわれたり。

 

そんな悩みを抱える方も少なくないと思います。

 

f:id:kojikensan:20220125135043j:plain


これを改善するには「行動スピードをあげる」必要があります。

 

ただし、おっとりした人にとって、行動スピードを上げるのは抵抗がありますし、

ストレスにもなり苦痛を伴います。

f:id:kojikensan:20220125135524j:plain

では、どうすすればいいのでしょうか?

 

答えはシンプルで、

自分自身のスピード感覚」を上げればいいということです。

 

スピード感覚をあげれば自然と行動が速くなり、仕事も速くなります。

 

「スピード感覚を上げる」難しそうに感じるかもしれませんがシンプルですので最後までお読みいただければと思います。

f:id:kojikensan:20220125141510j:plain

まず、やることが遅い原因を見ていきましょう。

 

・「やることが速い人」と「遅い人」とでは、何が違うのか考えます。

 

 それは、マイペースが違います。

f:id:kojikensan:20220125141722j:plain


マイペースとはその人独自の「スピード感覚」

マイペースが遅いことが原因で、行動スピードも遅くなります。

マイペースは育った環境や今おかれている環境によって一人一人違ってきます

f:id:kojikensan:20220125144638j:plain


例えば、すごく繁盛している飲食店の店員「チャキチャキ」忙しく動くのに対し、

高級旅館の店員「ゆったり」落ち着いた雰囲気で動きます。

 

マイペースは、無意識のうちに身に付いた「スピード感覚」のことをいいます。

f:id:kojikensan:20220125145829j:plain



マイペースのマイナス面

 

・マイペースより速いストレスになる

・マイペースより遅くてもストレスになる

 

ということで、マイペース以外は疲れます...

f:id:kojikensan:20220125145959j:plain


部活などでランニングしたときに

自分より速い人についていくと非常にしんどいですよね。

 

逆に、子どもやお年寄りの方等の自分より遅い人と走っても逆に疲れます

 

車の運転でもそうですよね。

 

自分のマイペースが時速60キロだとして、120キロで運転してる車についていこうと思うと怖くて焦ってストレスですよね。

 

逆に30キロで運転してる車の後ろを走行するとノロノロと遅く感じてストレスを感じますよね。

f:id:kojikensan:20220125150553j:plain


これは仕事でも同じで、マイペース以上で働きつづけることも、マイペース以下で働き続けることも、疲れてしまいます。

f:id:kojikensan:20220125150812j:plain



ここからはマイペースは変えられる!ということについてお話します。

 

基本、人はマイペース通りにしか動けません。

 

では、どのように仕事のスピードを上げられるのか?

それは、マイペース自体を変えてしまえばいいのです。

f:id:kojikensan:20220125151026j:plain


はたしてそんなことが出来るのでしょうか?

 

答えは・・・出来るのです。

 

マイペースを変える方法は意外と簡単です。

 

.通勤は速足で歩く

.階段は小走りでかけ駆け上がる

.買い物はすばやく済ませる

 

など

f:id:kojikensan:20220125151451j:plain


普段から早歩きを意識的に行動すれば、それにつられてマイペースも徐々に速くなっていきます。

 

ちょうど、高速道路から下りた車がスピードを出しすぎてしまうのと同じ現象です。

 

スピードに身が慣れていきます。

 

マイペース速くなれば行動スピード改善され、

仕事が速くなるだけでなく、やること全てが自然と速くなります。

 

早歩きするだけなので簡単ですよね。

 

f:id:kojikensan:20220125151934j:plain



反対に、あわてんぼうでミスが多い人は、、、

 

ゆっくり歩こう

ゆっくり食べよう

 

マイペースを遅くすれば、きっとミスも減らせるでしょう。

f:id:kojikensan:20220125152927j:plain


まとめ

 

行動が遅いのはマイペースが遅いことが原因。

 

マイペースを改善するには早歩きすることが一番の近道です。

 

おっとりした人が早歩きを心掛けるのは、最初はきついかもしれません。

 

しかし、人間は慣れの動物。

f:id:kojikensan:20220125153416j:plain


意識して早歩きをすればマイペース速くなる

マイペースが速くなれば、無意識に早歩きが出来るようになる。

それと同時に行動スピード改善され、すべてにおいて速くなります。

 

早歩きは、体と心の健康にもいいのでいいこと尽くしです。

f:id:kojikensan:20220125153814j:plain


行動が遅いと叱られて困っている方は是非試してみてはいかがでしょうか。